ファイヤーキング

2017年04月10日

念願のオールドケメックスを手に入れたぞ

ケメックス

ずっと欲しかったオールドケメックス
当時はPYREXとのダブルネームで製造されており、現行品とは違うのだよ。現行品とは。

当初はCM-2がいいなーと思っていたが、ここ最近はCM-1のフォルムに惚れてしまい探していたが、
自分の探し方が悪いせいかここ数年まったく現物を見ることが出来ず、ハンズで現行品を見ては
思いをはせる日々を悶々と過ごしておりましてた。

だが先日仕事の休憩中にふと検索をかけたら一点ヒット。
一旦落ち着き、帰宅後にポチる。
やっぱりいいね。しかし意外に大きいので存在感もある。

あとはフィルター。
ケメックスのフィルターは意外にも高価なので普段使い出来ないよ。とほほ。

ビフテキ at 11:48コメント(0) 

2017年01月24日

ねんがんのふぁいやーきんぐをてにいれたぞ

ファイヤーキングを学生時代に知って早幾年。雑誌、図鑑どれを見ても必ず乗っているエキストラヘビーマグ。
ジェダイですらかわいいのにそれ以上に存在感を放つのがホワイト。
雑誌で初めて見たときの衝撃は今でも忘れない。相当数が少ないせいか今までオークションやネットショップ含めて20回も見ていない(探し方が悪いかもw)。
見つけても値段が高くてとても子供に手を出せるようなものでは無かった。

今日は東京を発つ友人へのプレゼントとしてファイヤーキングのマグをプレゼントしようとショップへ。
う〜ん。と見ながらプラプラしているとガラスケースの中にあのマグが2つ。
「え?嘘でしょ?」と思いながら近づくと本当にエキヘビホワイトが2つある。

速攻で店員さんに見せてもらう。
ほ、本物や。。。初めて触れた。。。触れるだけでかなり幸せ。。。

一つは値段が安い(?)が大きめのクラックがリップに数か所。「使用する。」というより、
「持ってますよ(形だけ)。」という感じ。
もう一つは小さなクラックあるもかなりキレイ。だが値段が倍。

ここで迷う。今手に入れるか、それとももっと綺麗な状態のホワイトと出会うのを待つか。。。

続きを読む

ビフテキ at 17:00コメント(0) 

2016年01月09日

ふぁいやーきんぐ

image

ファイヤーキングを知ってから、色々欲しいとは思っていたけど値段が高いから何度欲しいマグを見過ごしてきたことか。。。
レストランウェアもいいけど、やっぱりアドマグのほうが個人的には好きかな。
なんといっても膨大な数。そして各企業のセンスが光るマグは見ているこちらがきゅんきゅんするほど。
かなりの数が出ているであろうマクドナルドのマグもかなり良いデザインと個人的に思っている。
日本にはないデザインが私の心をくすぐってくれる。

個人の感性で選ぶので当たり外れはもちろんあるが、店頭・ネットで見たときに出会ったときの感動は何度体験しても良いもの。
ただ値段が。。。w
でもよほど有名なマグならよいが、見たこと無いものだったそのときに購入しないと次は来世になるかもしれない。
なのでよほどのことが無い限り私は見つけたらすぐ購入するようにしている。

コレクターも年々増えているけど数には限りがありもちろん今でも私のように割ってしまう場合がある。
反比例するから値段も高騰する。。。
あと少しすればほんとめったにお目にかかれなくなってしまうかも知れないよぅ。

画像の内2つは2015年に購入したもの。
数年前ににネットで発見したときは5万超えの値段が付いていたので、
「バーローwだったらエキヘビホワイト買うわw」と思っていたのが、なんと安価になって登場していた為即買い。
今では一番お気に入りのアドマグです。

今年はもっと沢山のアドマグと出会えますように。

ビフテキ at 20:11コメント(0) 

2016年01月08日

ことしいっぱつめ

image


2016年も始まってはや数日。
ファイヤーキングではないけど、今年初マグはフェデラル。
他のブランドでの所有はパイレックスのボウルとリフのみ。
気分的に、「え?フェデラル?グラスベイク?プゲラw」とか思っていた過去の自分をビンタしたい。

しょっぱなから不幸なエピソードもあるよ。

続きを読む

ビフテキ at 15:30コメント(0) 
Report search