2017年02月

2017年02月28日

名付け親のセンスに脱帽

竜麟

ハオルチアの竜麟
見た目まんま竜の鱗です。最初購入したときは透き通った感じがなくて、
ハオルチアでもこういうものなのかーと思っていたけど、ここ最近成長してきて
透き通っているのがわかるようになった。

最終的に鱗ではなく竜そのもののような状態になってくれるのを楽しみにしている。

ビフテキ at 13:16コメント(0) | 園芸  

春の訪れを感じる

ベランダ

日向ぼっこ中に花に蜂がやってきた。
もう昼間はこんなに暖かいんだね。

ケチャップで絵を描きましょう

オムライス

ささみと玉ねぎが余っていたのでオムライスに。
フライパンのテフロン加工が剥がれてきたせいか大体引っ付いてしまう。

ビフテキ at 12:42コメント(0) | うちごはん  

2017年02月27日

塩レモンとアンチョビ

チキンステーキ

今日は塩レモンチキンステーキを。
塩レモンが焦げてしまった・・・だけど剥がせば問題なし。しっかりと味と風味が付いていておいしい。
みじん切りにした塩レモンを肉全体に刷り込んでから焼くだけ。簡単。

フライドポテト

今回は期限が危ういアンチョビペーストとアレルギーの為今後使用する機会が減るであろうニンニクチューブを使用してフライトポテトをl
小麦粉も入れて混ぜてあげるだけなんだけど、思ったほど塩気が足りなっかった。
前回の素揚げのほうがおいしかった(´д`;)

ビフテキ at 18:58コメント(0) | うちごはん  

我が家の多肉植物

寒空の中健気に生きる我が家の多肉植物。

オベサ

オベサ
仔吹きオベサなのかな?特にプレートにはオベサのみ記入。
自分が大好きなユーフォルビア。

姫麒麟

姫麒麟
こちらもユーフォルビア。紅麒麟もあるけどそれをすごく小さくして棘を柔らかくした感じ。
現在は亀麒麟を捜索中。

レーマニー錦

レーマニー錦
レーマニーの斑入り。白ではなく黄色を帯びた斑がおいしそう。
今の季節が成長期なのかガンガン水分を失い干からびた豆みたいな状態になる。
水をあげるサインが分かりやすい。

将軍

サキュレント 将軍
名前の由来は不明だが、届いた状態がベストなのかまったくわからず数か月放置していたが
てっぺん部分が萎んできたため慌てて水遣り。今ではピンッ!と張っているが一本手遅れだった。

玉盃

わさびなのかフキに似た形状の多肉玉盃
こちらも届いたときべローンと垂れ下がっており、恐る恐る水をあげてみたらものの数時間でシャッキリ
するほどの旺盛さ。こちらもガンガン水を消費して垂れてくるからサインが分かりやすい。

あと少しで多肉植物を買い始めてから一年位?だけどまだまだ分からないことだらけ。
なんとなく分かってきたのが、水が足りないと少し萎んでブヨブヨしてくることかな?
水をあげると固くなる。たぶんこれに該当しない奴もいる。オフタルモとかw
今年の夏には気を付けよう。

ビフテキ at 16:57コメント(0) | 園芸  

仕様の変更

このブログをやって早11年を迎える。
これまで極力検索に引っかからないようにへんてこな文字列にしたり無駄な試行錯誤を繰り返してきた。
しかし自分自身で見返すと意味が分からない状態で、一体誰宛だよw
といった状況になっていたためこれから少しずつ修正を加えようと思う。

2017年02月26日

マラソン選手の新春シャンソンショー

まらそん

今日は新宿都庁前で毎年恒例の東京マラソンが開催されている。
それにしても毎年人が多い。

まらそん

スタート前。
奥がすごい(笑)点しか見えない。
今年はどんな変質者が現れるのか楽しみ。

ビフテキ at 08:16コメント(0) | 景色  

2017年02月21日

オイスターソースの意外な使い道

ファミリーマートのチキンステーキを食べて意向、もっと安くたくさん食べたい!!と考え行きついた先は、
あ、自分で作ればいいじゃん。というとても簡単な答えだった。

チキンステーキ

というわけで、ハイ出来ました!
例にもれず、ccpd先輩に頼って調理。
照り焼きソースになんとオイスターソースを使用するという。
自分の中では意外だったのだが一般的なものなのか?

あと、皮に切れ目を入れておくと縮まないという技まで手に入れた。
料理は奥深い。

フライドポテト

お次は新じゃがのフライドポテト。
新じゃがは皮まで食べられるから調理が楽。
これなんて切って、フライパンに敷き詰めて、油多めに入れて火をつけるだけで出来る。
そして塩、ローズマリーを振れば完成。

この量で約700円。安い。そしてうまい。

ビフテキ at 16:21コメント(0) | うちごはん  

2017年02月20日

新手の突っ込み待ち

東急本店に向かい、松濤を抜けたところにふと塀に落書きされているのを発見。

fack



FACK


嘘でしょ。





嫉妬とか色々入り混じった負のオーラを表現したくて思いついたのが”FUCK”だったけど
綴りをずっとFACKだと思っていたのだろうか。悲惨。
他人の所有物にいたずらする神経が謎。

2017年02月17日

信じられない可愛さ。

わんこ?

ネットで見つけた子犬の画像。見方によっては子熊にも見える。
かわいすぎる。おなかに顔をうずめたい。

ビフテキ at 14:21コメント(0) | 動物  
Report search