2016年11月

2016年11月29日

こにか

たにく

種まきから約一か月。オブコニカの苗は今こんな感じ。

双葉の中央から何かが出始めてきた。。。やっとこさ。。。
この鉢には、モニラリア・オブコニカとモニラリア・モニリフォルミスとブルゲリが共存している。
モニフォルミスが一番成長しているような気がする。
ブルゲリの発芽の中で他の芽とは違った緑色の透明が芽があったけど、お亡くなりに。。。

今は表面が乾燥したらスポイトで根元に水をあげて感想を防ぎつつ、日当たりのいい南向きの窓辺に置いている。早くに耳を出してくれないかな〜。

ビフテキ at 18:49コメント(0) | 園芸  

2016年11月25日

ことしもやってくる

2016-12-02-14-20-25

クリスマスが今年もやってきます。

ビフテキ at 17:21コメント(0) | 雑貨  

びんやしきはここにある

かき


ようなし

おかずのつくり置きを終え、熟していた秋の果実酒づくりに着手。
今年は柿と洋ナシ。

氷砂糖は少なめにして900mlのホワイトリカーで2班咾膨劼厩む。

さけ

完成。

ビフテキ at 10:45コメント(0) | うちごはん  

ちょこのかわり

かき

だいぶ柿が熟してしまい、お酒に着ける状態ではなくなってしまった為、こしてカレーへ投入。

ビフテキ at 10:13コメント(0) | うちごはん  

つちにしちみとうがらしをぜったいいれるまん

ぷらんたー

朝ベランダに出たら土があたり一面に散らばっていた。よく見るとプランターが荒らされているのが原因。
どう考えてもカラスが土中の虫を探しにほじくり返したとしか。。。
ひどい。花が。。。そして掃除が。。。さらには階下の方にご迷惑かけていないかな。。。あとで誤っておこう。

2016年11月24日

ふってもふってもきりがない

ゆき

観測史上初の11月の初雪。
今年は台風もそうだけど観測史上初が2つも。
自然災害もそうだけど地球にとっては何度も経験していることなのだろうか?

このくだりを書いてしまうと、藤原紀香のあの日記を思い出してしまう(笑)


ビフテキ at 08:53コメント(0) | 景色  

2016年11月23日

ほんにんとうじょうにてんいんもびっくり

だるま

伊勢のお土産。
郷土玩具を探してすべてのお店を回っていた際に見つけたマグネット。
自分に似ていたので速攻レジへ。

がんぐ

八木物産にて購入。宮島張り子。
少し目の位置が左右でずれているが、これしかなかったので購入。
そのあと別の店舗でまさかの発見。
しかし配色に違いがあり、こちらのほうが毒々しさが前面に出て浮いたため良かったかも。
専用の箱に入れてもらうも、まさかティッシュに包んで神馬用の箱に入れられるという悲劇。

ビフテキ at 21:41コメント(0) | 雑貨  

かいてんすしののこりものけい

にもつ

延々と回り続けるよ。干からびるまで。

ビフテキ at 19:58コメント(0) | 景色  

れとろげーをかもしだすけい

けしき

着陸時に映像が映し出されるが、滑走路が光っていてなんだかファミコン画像みたい。

ビフテキ at 19:23コメント(0) | 景色  

ほとけのかおをするのはなんどまでけい

午後の予定は連れの行きたがっていた美術館へ。
広島駅から福山駅まで電車でgo。距離があるせいか2,000円弱の切符を購入。
時間も1時間半ほどかかる。
搭乗してから一時間ほどたってから駅から空港までの帰り時間を確認する。

何度見ても福山駅の滞在時間が15分しかない。

嘘でしょ!?と連れにその旨伝える。かなり驚いている。けどどうして調べておかなかったのかと問い詰めたい。
しかも新幹線が走っているからものの20分でつく手段も後で発覚する。
どうしても見たいもののようなので、着いたらダッシュで連れが美術館、オレが高速バスのチケットを購入して合流することとなった。。。

え?高速バスのチケットを購入するためだけの為にオレは福山駅に行くの?嘘でしょ?


きぐるみ

途中何やらイベントごとが。このよくわからないアケビみたいなゆるキャラに免じて許してやんよ。

Report search